ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

2017年5月〆 現在の資産状況

今日から6月ですね。現在の資産状況の確認です。

→前回

 

今回、5月〆の結果

夫婦の資産  ¥12,240,000

子供の資産    ¥3,200,000

 

合計¥15,440,000

(前回3月より + ¥37,000)

 

ほぼ変わらず。。今年は全然資産が増えとらんよ~ww

 

子供は障害を持っているので、毎年贈与しています。

今年はまだ贈与していません。6月はするつもり。

 

一応、資産目標は 私が60歳になるまでに1億円です。。

 

 

夫がすでに今年48歳になるので

早いもので定年まであと12年しかありません。

 

それでシュミレーションして

かなり楽観的な積み立てで計算してみたんですが

まあ、1億はムリ!!

 

楽観的な積み立て(というか投資)は

米国株で運用する(配当と値上がり率年10%)だったんですが

まあ、、今のこの財産では無理ですわ。。

 

ましてや 米国債や インデックス投資では全然無理!!

 

けども、複利は馬鹿に出来ないので

娘はまだ若いので今からコツコツ増やしてあげれば

億は不可能ではないかも。

 

そしたら、米国債と S&PのETFとかに半分づつ移してあげて

利子だけあればつつましく暮らせるように 

私が生きてるうちにしてあげたいです。。

 

 

あーあ。投資が全く増えない~

それどころか減ってる。。

才能なしってか。

 

 

↓ワンクリックお願いします_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村