ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

ハイパーインフレについての私の考え

明日明後日と今年初の日銀金融会合があるので

メディアでは マイナス金利などについての記述が目立ってますね。

 

たぶん、現状維持なんだろうな~と思いますが。。^^;

 

今、日銀が何をしても トランプのツイッターの勢いにかき消されそうですしね^^;

 

 

さて。

私は 今後5年以内にハイパーインフレが起きる可能性がとても高いと思っています

 

さすがに今年はないと思いますが

トランプさんの言動によって米国債が急上昇すれば

日本国債もそれにつれて上がっていくというストーリーも

無きにしも非ず。と考えています。

 

 

2017年度の日本政府の予算は97兆円。

 

うち、社会保障費が32兆円。(今後毎年1兆円づつ増えるみこみです)

国債の元本返済と利息で 23兆円。

 

これだけで、半分以上になってしまいます。。

かなしい。。

 

 

歳入は、

税収は 57兆円。(経済成長率が名目で2.5%の伸びとして)

新規国債発行額は 34兆円。

からもってくるようです。

 

 

あいかわらずの異常事態が続いてます。

 

 

日本人のクセだと思うのですが、

こんな異常事態がおきているというのに

 

「いままでなんとかなったんだから、これからもなんとかなるだろう」

 

と考えている人がほとんどのように思います。

 

だけれど、なんとかなるわけなく、

コトがおこってしまうと、人々は一時的に混乱し、

大騒ぎし、一部の人々の生活は一変しますが、

 

しばらくたつと

 

まあ、こんなもんか、と

すべてを忘れてしまったかのように

通常通り暮らしていく。。

 

と、とても忘れやすい民族の性質を持っています。

 

 

おそらくは、昔から

地震や台風などの大災害に見舞われて

このような性質になっていったのではないかと思います。

 

 

最近、よく目にしますが、

日銀の国債保有率が問題になっています。

 

今現在は 日本の借金が 1100兆円あるのに対し、

日銀国債保有額は 360兆円。 全体の34%。

 

早ければ2018年。つまり来年に50%に達すると言われてます。

 

 

へびが自分のしっぽを食べている状態ですが、

 

へびはどこまで自分を食べられるでしょうか?

 

 

 

ちなみに オリンピックが行われる2020年には

日銀の国債保有額は680兆円になるみこみとのことです。

 

このペースでいけば 

さらに数年後には国債のすべてを日銀が保有ということになり

それはさすがにないと思われます。

 

 

というわけで、

 

ハイパーインフレを見込み、

ドルを買い進めている私ですが

 

今の資産のドル比率がどれくらいなのか計算してみたところ

3分の2はドルでした。

 

 

ただ、そういった対策をしてる人が多くなっていることを

政府はよくわかっていて、

将来ハイパーインフレになったときにも

ドルから円に換えるのに多額の税金をかけることが考えられます。。

 

それでも、円を持っているよりはマシな気がするので

今後もドル資産を増やしていこうと考えています。

 

 

 

 

↓ワンクリックお願いします_(._.)_  こちらにもカンパをw

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村