読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

長期運用資産は難しい。

投資

絶賛ダダ下がり中のメインの楽天証券ですが、

基本、米国株は長期運用として始めました。

絶対売らないぞ!と心に決めて。

 

これは、インデックス投資も同じでした。

 

ところが、インデックスはあるときから積み立てをやめ、

利確を次々としてしまい、

 

米国株まで順調に育っていたP&Gジョンソン&ジョンソン 

も半分売ってしまいました。。

 

そんなとき、私が指標としている神ブログのうちの一つのブログを読んでハッとしました。

naomusu.hatenablog.com

 

老後用資金として長期運用しているのに、

トランプ相場のようなちょっとした変化で利益確定してしまうのはもったいないと。

 

たった20万円儲けたからといって、それがなんだというのです。

 

そんなの、老後の資金からみたら微々たるもの。

 

 

しかし人間は弱いもので、

せっかくまとまった利益が出たら、確定してしまいたくなります。

 

なので、長期金利する!!と決めた資金は

あえて証券会社を別にしたらどうか、

という提案がありました。

 

なるほど。。その手があったか。。

 

 

でもな~。ただでさえ、私は目的別資金があちこちに

あるもので。。

これ以上、口座を増やしたくないという気持ちもあります。

 

もし、私が明日事故で死んでしまったら、

分散投資は遺族にとって迷惑きわまりないものでしょうし。。

 

どうしたもんじゃろの~

 

↓ワンクリックお願いします_(._.)_  こちらにもカンパをw

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村