読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

強気の株買い

私が本格的に投資を始めたのは、

アベノミクスが始まった次の年。

NISAの始まりとともにです。

 

あまり 上手な投資家ではないです。

 

ドル円で少し儲けたくらいで

あとはトントンといった感じ。

 

今の一番の含み損は やはりドル円と、原油のETFです。

 

 

ドル円は、いずれ円安方向だと思ってたので

気にしてませんでしたが、最近のトランプ祭りでこれもトントンになってきました。

 

残るは原油。。

そんなわけで昨日のOPEC

固唾を飲んで見守っていました。

 

広瀬さんの情報によると、

トランプが任した? マイケル・フリン国家安全保障補佐官が

割と過激な人物で、オバマに首になった人なんだそうですが、

イスラム過激派に対して アメリカは全力で戦うべき!

新しい冷戦だ!と言ってるそうで

 

OPECオバマと変わってしまうアメリカを前に

みんなで減産しようということになるかもしれないということでした。

 

事前イラクが増産だ!と言ってたので

どうなるのかな〜と見てましたが、8年ぶり減産合意。

さすが広瀬さんです。。

 

広瀬さんがいうには、減産が決まったら、

それから買えばいいという銘柄を教えてもらってたんですが、

それは私が使ってる 楽天証券にはなく、

他に関連銘柄を探してたら、

どれも20パーセント越え。。

 

流石に買う気しなくて

どうしよう。。と探してたら エクソンモービルが2パーセントしか上昇してなかったので

買ってみました。

銘柄選定合ってる?^^;

 

前までは、落ちるまでいつも待ってるのですが

最近は 新値でも買ってます^^;

 

今回のエクソンモービルもそうです。

最近の高値で買ってます。

今朝起きたら 既に含み損ですが^^;

 

あと 日本株では、三菱東京UFJを 少し上がり始めてから買って、

何度も売りたい気持ちを抑えて保有してます。

 

米国株では トランプ相場ど真ん中の モルガンチェース。銀行株ですね。

これは なんと史上最高値で買ってます^^;

最初は含み損だったのですが、

最近、プラスに転じてます。

 

 

あえて、波に乗ろうと強気に出てます。

 

私はアベノミクス上昇後に 投資を始めてしまったので

波に乗るのは始めてです。

 

おそらく年内は、FRBの利上げもあり、

しばらくは上昇すると思うのですが、

撤退が難しいです。

特に来年の年明けはどうなるか。。

 

投資始めてから年始は荒れるので

警戒しちゃいます。