読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

米国株は強気。広瀬さんのオンラインセミナーを視聴。

スポンサーリンク

 

 

☆☆☆☆

昨晩、広瀬隆雄さんのマネックスのオンラインセミナーを視聴しました。

(広瀬さんは米国株を得意としています)

 

広瀬さんの投資戦略を非常~に参考にしている私ですが、

特に今回は 例のEU離脱問題があったので

しっかりと視聴しました。

 

以下覚書。

<これで今年の利上げはなくなった→米国株高要因>

 

結論。

・ゴールド

・魅力ある利回りの大型株(オールドエコノミー

・これまでの金利政策一辺倒から財政出動がテーマになる

(財投がらみの銘柄)

 

 

今回のイギリスのEU離脱について

〇イギリスは世界経済GDPに対する影響は2.4%でしかない

そして、今回はリーマンショックのときのような 金融危機は起きてない

政治の危機であって、経済の危機でない。

 

【ヨーロッパにも離脱の動きが広がるのでは?】

イギリスはユーロ使ってないので、わりと気軽にユーロ離脱できるが、他国はしにくい。実際、ギリシャも何度もそのチャンスはあったが、ドラクマに戻すことのめんどくささから踏みとどまっている。

 スペインは、選挙でポピュリズムの政党の票は伸ばせなかった。

 

ヨーロッパがバラバラになるより、

むしろ イギリスがバラバラになるリスク。

スコットランド北アイルランド

 

イギリスの問題であって、世界の問題ではない。

 

 

【ここで、EUの本質とはなんだったか?】

  ヒト・モノ・カネ のサイクル

 

EUを作るときにさんざん議論した。もちろんイギリスも。

 

この3つを切り離すことはできないと結論。

 

 

それなのに、イギリスは まずカネを切り離し、

今、ヒト(移民など)も切り離そうとしてる。

 

イギリスは 沈んでいく可能性が大きい。

 

 

☆株 の格言

「安全はキケン、キケンは安全」

 

今は買い時。

 

かなりはしょってますが

以上でした。

 

今回もなるほどなるほどな セミナーでした。

 

少しドルが余ってるので、

 エクソンモービルか、キャタピラーを買おうかと思ってます。

 

 

 ↓ワンクリックお願いします_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村