読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

オットは60歳で定年希望。

スポンサーリンク

 

 

☆☆☆☆

 オットが、「働くのは60歳まででいい?」と聞きました。

 

働くのが嫌いなのに、いつまでも働くのは可愛そう。

なので、オットが60歳になるまでに資金のめどをつけなくちゃな。。とあらためて思いました。

 

老後の暮らしは、

娘の職場・グループホーム?の近くに拠点を移したいと思ってます。

 

とにかく、今できることをコツコツとやるのが大事。

 

頭を使って、暮らしを楽しみながら節約して

貯蓄を増やしたいです。

 

うちは、新聞もとってないし、

車も手放してカーシェアリングにしてるし、

スマホも持たずに ガラケータブレットです。

 

そんなケチケチ生活をおくってますが

年に1回は 海外旅行に行くことにしてます。

 

今年はベトナムに行こうかと思ってるのですが

予約するのが遅れてしまって

3泊4日にするつもりが 飛行機がとれずに4泊5日になったり

思った以上に予算が高くなってしまいました。

 

やはり、早めに旅行の予約はとるべきでした。

 

来年は気を付けようと思います。

できれば、LCCの安いプランを使いたいです><

今からもう決めときます!

 

来年は シンガポールビンタン島に行く!

そう決めておけば、安いプランを慎重に決められるはず。。

もちろん、そのために貯金もコツコツします。

 

 

それと、今日もうひとつ思ったのは

暇になったときに 常に読む本を手元に置いておきたいということ。

そのためには、常日頃からアンテナを張って

読みたい本を調べておき、

図書館の予約をいつも10冊やっておくこと(予約は10冊が限度です)。

 

本は、投資や効率化の情報を中心に読みたいです。

 

この方の書評ブログはいつも参考になってます↓

読書週間の専門家・米山智裕のブログ

 

 

さらにさらに

前から何度も言ってることですが

部屋の中をなんとかしたい!!

効率化・節約をキーワードに変えたいです!

 

これは、もう このブログで

ひとつひとつ汚部屋を公開して

改善するという強行行為をするしかなさそうです。

 

とりあえず、明日は 子供の病院の付き添いなので

火曜日から。。

 

 

なんだかいつも以上にごちゃごちゃと読みにくくてすみません。。

 

明日は 相場どうなってるかな。。

 

 ↓ワンクリックお願いします_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村