ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

自分の会社で女性に活躍してほしいと、世の中の中年男性は本当に思っているのか?

オットの愚痴をきいたんですが。。

 

職場で、40年も勤め上げ、嘱託として働いているお爺さんと

最近 派遣で入ってきた50才くらいの事務のおばさんの仲がすこぶる悪いらしい。

 

あまりに仲が悪いので、席を離したらしいんですが(小学生か)

最近は 怒鳴り合いをしてるそうで。。(汗

 

 

結局、派遣の人に言って、おばさんを切ることにしたそう。

 

おばさんは、どこででも働けるだろうけど、

お爺さんはここを出たら どこも行くところもないし

40年も会社を支えてくれたから。。らしいです。

 

聞いてると、お爺さんは 最近よく話題になる

キレやすい老人とのことですが

老人は、おばさんというイキモノが嫌いらしく。

 

前は若い子だったので上手くやってたそうなんです。

 

 

職場の上司も「派遣は若い子がいいよなあ」と言ってるそうで。。

 

 

確かにおばさんは権利意識高いし、かわいくないし。。

使いずらいんでしょう。。

 

でも、なんだか こういう話って 時々聞くので

とても悲しい気持ちになります。

 

 

また、オットの会社では、女性登用しなくちゃということで

初めて女性を課長にするなど役職にする取り組みをしてるそうなんですが

上手くいってないらしく

「あの人(女性)が課長なんて、一緒に働く人はやりずらいよなあ」

とみんな影で言ってるor思ってるそうで。。

 

 

これも、実は ここのところよくある光景なのではないかと。。

 

私たち世代の女性は、

一度リタイアして復帰してサポートの仕事をしても、

子育てのあとも頑張ってキャリアを積み重ねても、

大変な偏見と戦わなければならないんだなあ。。としみじみ思います。。

 

 

 ↓ワンクリックお願いします_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村