
ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

主婦も確定拠出年金が出来る?

経済

昨日の午後、国会で 確定拠出年金法(DC法)改正案が成立したそうです。

 

確定拠出年金については、なんとなくいいなあ。と思ってたものの

主婦である私には関係ないと思ってたんですが、

今回の改正で 主婦でも(いうなれば誰でも)入れるようになったそうです。

 

入ったほうがいいのかな~

 

ちなみに、うちのオットは公務員に準ずる仕事なため

今までは入れなかったんですが

オットも入れるようになるみたい。

 

うーん。ややこしい。

 

確定拠出年金のメリット】

①積立金が非課税になる

②運用益も非課税

③老後に実際 受け取るときのお金も非課税

 

これは、結構な節税になりそうですね!

でも、主婦は 所得税なるものがそもそもないわけですから

そのあたりは微妙といえば微妙ですが。

 

【その他】

〇拠出できる金額は、専業主婦で年27万6千円、公務員は14万4千円

(えっ?!ひょっとしてオットのほうが積立額少ない?!)

 

〇ほぼ全員が60歳から受け取り

 

〇管理手数料がかかる

 

 

☆☆☆

以上、簡単ですが、ざっくり調べてみました。

 

もうちょっと調べてみて、

出来れば加入しようかな~と思ってます。

 

  

 ↓ワンクリックお願いします_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村