ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

しくじり先生~マルクス中田あっちゃん

たまたまテレビで観てたんですが、

面白かったです!

 

経済が好きな私ですが、

マルクスは小難しくて敬遠してましたが

おかげさまで楽しく理解できました。(かなりかいつまんでですが。。)

 

高学歴ニートマルクス

お金持ちなので「資本論」という本を書き

「格差を無くすべき」という思想を流行らせた。

 

そこで、それに感銘した人々が ソ連という国を作り 格差のない社会を作ってみた。

マルクスはすでに没)

 

ところがご存知のとおり

全ての人に平等に仕事や服を与え、格差を失くした結果、

みんなが少しづつずるをしたり、怠けたりするようになり

そのちょっとづつが積み重なって ソ連は崩壊しました。

 

 

人間のほんの少しの弱さに向き合っていくことが大切。

 

と オリラジの中田さんは〆てましたw

 

なかなか面白い授業でした!!

 

 

 ↓ワンクリックお願いします_(._.)_

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村