
ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

オンラインセミナー@広瀬隆雄さん ききました

飲みながら聞いてたので、

最後の質疑応答部分は寝落ちしてしまいましたが。。

 

広瀬隆雄さんとは、

楽天証券マネックスなどで、拠点のアメリカからネットセミナなどを開催し、

自信のマーケットハックというブログで経済分析を発信する経済アナリストです。

 

アメリカに住んでいるので、

主にアメリカの株に詳しいです。

 

私は、米国株をやっているんですが、

情報が少なく、

その中で広瀬さんの発信する経済分析が自分の中でしっくりくるものなので

広瀬さんの経済分析をずっと追っています。

 

広瀬さんは、私より年上のようですが、

頭がやわらかくて 茶目っ気があるところも好きです。

 

そんな広瀬さんのオンラインセミナーを昨晩やっていたので

備忘録としてまとめておきます。

(途中、オットから電話きたり、ところどころ聞いてないところもあるのでかなりざっくりです)

 

・為替は 1ドル=111円くらいの水準からしばらく動かないだろう

 

・最近、円安にすすんだ要因は、28日の日銀会合で 追加緩和があるのでは?と言われているから

 

・日銀の金融緩和は ECBの トリタロツー?(たぶん言葉間違ってます)を真似するだろう。これは、銀行が 貸し付けの担保をECBに提出すれば、ECBがゼロ金利でお金を貸します とうもので、これなら ダメージが少ないので市場も前回のようにアップダウンするような不安定な動きをすることがないのではないか。

 

・金はもう少し上がるのではないか

 

・アメリカの失業率は40年ぶりによい。

 

・インフレ率が上がっているので、ドル安になりやすく

その影響で輸出型の企業が悪い。それで 設備稼働率が悪い数値となっているのではないか

 

 

ほかにも色々言ってたし、個別銘柄のところはほとんど聞き逃してしまいました。

 

広瀬さんは言うことに一貫性があるので

この考え方を頭に構築して経済を眺めると

私としては納得できるものとなるのです。

 

ちなみに私の米国株です。

本邦初公開。。

f:id:naomusu2:20160426115807j:plain

 

 

フリーポートマクモランは、広瀬さんのセミナーで

何もわからないのに買ってしまったのですが(こういう買い方は絶対ダメ!)

 

一時、60%ほど下落してました。

それが、やっとプラスに。。

 

つまりはかなりの投機的な株でした。。

 

早く手放したい><

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村