ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

無印良品とユニクロ

今日は、久しぶりに酷い相場でしたね(汗

 

私は、日本株はほとんど持っていないので被害が少ないですが、

主力の米国株はまあまあ良い感じというものの、円高なのでアチャーです。

 

さて、私は主婦なので 主婦目線で最近感じたことを書こうと思います。

 

ズバリ、ユニクロ無印良品についてです。

 

両方とも、主婦が好きなお店だと思うのですが、

ユニクロについては、

ここのところ停滞感を感じてます。

 

うちの徒歩圏にユニクロがあるので、

時々フラッと立ち寄ることがあるのですが

以前は、買うつもりが無くても、

ついついカゴの中にあれもこれも入れてしまってましたが

 

最近は、シーズンがかわり、そろそろ服を買おう、とわざわざ訪れても

ピンとくるものが少なくて必要なものしか買いません。

 

しかも、購入したあと、「結構高かったなあ・・」と感じます。

 

 

一方、最近久しぶりに 無印良品を訪れたんですが、ワクワクしました!

 

あるかたのブログで、タンドリーチキンの素を使っているのをみて

もうすぐ子供のお弁当が始まるので

それ用に購入しようと思って行ったのですが、

 

食品類が面白い!!

 

フライパンで作るナンの素とか、

今流行りのタイ料理もそろってます。

 

また、文房具も面白いものが多いし、

収納系のラックなどを眺めていると、部屋のインテリアを替えたくなってきます。

 

このワクワク感。。

株騰がりそう。。wと思いましたw

 

 

家に帰って、早速両社の株価をチェック。

2年分です。

 

まずはユニクロファーストリテイリング

f:id:naomusu2:20160401181443j:plain

 

 

次に 無印良品良品計画

f:id:naomusu2:20160401181548j:plain

 

 

両社とも、アベノミクスの波に乗って

チャイナショック前の2015年8月までは上り調子ですが

その後、明暗がわかれてます。

 

ユニクロの落ちっぷりがすごい。。

 

一方、無印は景気悪化にも耐えてます。

 

ユニクロは株価が半減くらいしてますね><

 

良品計画は、あの店舗からみるとまだまだ伸びそうな気もするので

もう少し下がったら買いたいですが、

株価たかっ!

 

庶民には買えない株のようです。。

 

 

いずれにしても、主婦感覚が株に反映されてるなあ。と思いました。

 

そして、その感覚が今後もどうなっていくか、要注目したいと思います。