読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

ホリエモン

経済

今日もお買物の前にTUTAYAに寄って、

「インベスターZ」を借りました。

 

今日は、9巻のみ。

10巻を借りてる人がいたので。。

 

早く続きが読みたいので、早く返してほしい。

 

9巻もとても面白かったです。

 

主人公の財前くんが ホリエモンと出会い、

ベンチャーについて話を聞いてましたが、

心にひびくシーンありました。

 

中高一貫の優秀な私学に通う人にありがちなのが

「たった一人で正しいことを正しくやろうとすること。

論理的に根拠を提示して効率的に。。」

 

けど、それでは駄目ということ。

 

大事なのは、論理じゃなく感情

 

ベンチャー起業家になって世界を驚かすような商品やサービスを生み出したいなら、

自分が感動してその喜びを仲間と共有することが大事。

 

「面白いものって論理じゃなく、感情でできてるんだよ」

 

本当にそんなことを ホリエモンが言ったのかな?

きっと、取材したときに言ったんでしょうね。

 

そういえば、ユーグレナの社長の出雲さんもそんな感じの人ですよね。

とても頭のいい同僚(鈴木さんとか)を次々と仲間にして。。

 

 

インベスターz、面白いなあ。