読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり主婦の挑戦?

2017年、あらためて投資記録をつづります。

学生時代、歴史が苦手だった。

徳川幕府だとか、何代の将軍が何をしたとか

どことどこが戦争して、何革命とか。。

 

弟は、大好きだったみたいで、夢中になって

歴史漫画や歴史小説を読み、大河ドラマを観ていたけれど

 

私は 全然興味が持てませんでした。

苦痛すぎて、大学は 社会が受験にない学校を選びました。

 

 

唯一、高校のとき、経済の授業が面白くてワクワクした記憶がありますが、

たいてい、受験は日本史か世界史だったので、あまりリスクをとりたくないと思いました。

 

 

けれど、最近、歴史に興味が少し出てきています。

 

なぜかというと、私が好きな「経済」の視点からみると、

大嫌いだった歴史が、別の視点から生き生きと浮かび上がってくるからです!

 

今、大人気の「あさが来た」も、

経済的な視点から歴史をみることができて、とても楽しく観ています。

 

もうすぐ「あさが来た」も終わってしまいます。。

 

うう。。ロスになりそう。。